FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

FF15 DLC エピソードイグニスを終えて

バイオのDLC優先で先送りにしてしまっていたFF15DLCを遊びました。
一通り遊んでみた感想としては、期間が空いたからかわかりませんが
エピソードグラディオ、プロンプトと較べてかなり気合が入っていたなと。
DLCの中では1番面白かったです。

操作感がノクトに近かったからかもしれませんが非常に動かしやすく
属性によって特徴の異なるダガーが中々面白かったです。
ストーリーに関しては本編の補完に加え、IFの世界を描くEXシナリオもあり
クリア後もまだ遊べるんだと久しぶりにこのゲームで心躍りました。

ただしあくまで「もしも」の話なのでかなりご都合主義というか
イグニス並びにノクト一行にかなり有利な展開が続き、IFとわかっていても
何でこのエンディングを本編に盛り込めなかったんだろ…という不満というか
何とも言い難い感情は湧き出てきちゃいました…

シーズンパスの最後のDLCを飾るには相応しい出来だったと思いますが
前述のIFシナリオが本編に比べだいぶ希望に溢れるENDだったし
スタッフロール中の映像の内容をもっと掘り下げて説明して欲しい気持ちもあるので
ここまできたら全員生存ハッピーENDも作っちゃいませんか?

今日の結果はプラス50000。久しぶりに任天堂買ってみました。
日経は上げ過ぎ感がしますがまた跳ね返されそうで怖いな…