FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

大引け日記-20171110

以前も同じこと書いたような気がしますが、
念の為&自戒の念も込めてもう一回書くとします。

投資等、労働以外で収入を得ているといういことを近しい人や
他人に話すか否かという話題ですが、個人的な経験から言えば
絶対ろくなことにならないので話さないほうが良いと思います。

他の国ではどうなのかは知りませんが、特に違法なことを
していなくても「労働以外の方法で収入を得る」ということは
悪いことだとされる風潮が未だ根強くあると思います。
ここで言う労働ってのは、会社に属して汗水垂らして働くことです。

儲かる、という言葉は自分以外の人に当てはめた場合
随分と負の感情を刺激するようにできているようで、要は
自分以外の人が自分とは異なる方法で利益を得ること、ひいては
幸せになることに対して強い拒否反応を起こすような気がします。

特に金銭に関わる話は遺恨を残しやすい気がするので
「労働以外」の方法に関しては話さないほうが身のためです。
儲かってるからあいつも誘おう、という気持ちもわからなくは無い
ですが、例え純度100%からなる親切心であっても、
相手を金銭に関わるフィールドに引っ張り込むのはダメだと思います。

とまあ愚痴っぽくなってしまいましたが、最近の利益を見た親族に
いい顔をされなかったのでちょっと拗ねていただけです笑
家の修繕費等困ったときにお金出したの俺だぞもう…
もう絶対詳細な金額は見せないようにしよう。

今日の結果はぷらす60000
昨日持ち越した売りが寄りで逆指値にかかっていたようです。
これで晴れてノーポジで週末を迎えられます。
来週は動向を見て買いで入りたいなあ。

良い週末を