Ain't No Mountain High Enough

兼業投資(投機)家ゲーマーの独り言

大引け日記-20170915

最近ゲームの話をすると「動画で見た」と言われることが多いです。
プレイしてるかのように話すので、このタイトルについて話せる人が
身近にいたなんて!!と喜々として話しかけると大体
「ああでもプレイしたことは無いんだけどね」みたいな感じです。

これも時代の流れというか、今やもう一つのジャンルなので
否定も肯定もしませんが、未プレイで動画だけ見た人に一つだけ助言を。
「さもプレイしたかのように話さない方が良い」ということです。

これはどんな趣味等でもそうですが、その道に多少なりとも精通してる人に
上辺だけの知識で話しかけると、絶対どこかで躓きます。
躓いた後しっかりカバーできれば良いのですが、知識がないので段々
ズレていき、相手から不信感を抱かれてしまいかねません。
誰しも自分の好きなことに対して知ったふうな口を聞かれるのは嫌ですからね。

じゃあどうすんのかと言うと、「実際にやったことは無いんだけど」
と最初に言ってから会話をスタートすることをオススメします。
相手に自分がどの程度の知識を持って会話に臨もうとしているのかを
しっかり理解させることが大事かと思います。

わからない箇所は有耶無耶にせず相手に聞けば教えてくれるだろうし
それによって会話も弾むと思うので是非やって見て下さい。

今日の結果はプラス30000。東京エレクトロン買い
朝方のミサイルで「また面倒なことしてくれたな」と思いましたが
流石にもう相場も慣れたのか、日経もプラスでしたね。
もう狼狽えばかりの相場はウンザリなので来週も上げを期待してます。

良い三連休を。