FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【ゲーム】HOLLOW KNIGHT 感想

f:id:cuptan:20170522153336j:plain

STEAMで配信中
メトロイドキャッスルヴァニア等を彷彿とさせるスクロールアクションです
美麗なグラフィック、愛らしいキャラクター、難易度高めなアクション
高いレベルでまとまった作品でした。

奇妙な虫たちの王国

虫、といってもかなり可愛く描かれているので
FALLOUTのようなリアルなアイツらは出てきません。

多分手書きだと思うんですが、まあ滑らかに良く動くこと。
ゲーム全体のグラフィックもかなり柔らかい感じで素晴らしい。
この先はどうなってるんだろう、と黙々と探索してしまいました。

総プレイ時間は40時間を越えます

アクションの難易度が高めなので、リトライを繰り返して進みます。
自分はお世辞にも上手いとは言えないので、1週クリアするのに30時間位。
クリア後に高難易度モードが追加されたり、エンディングも分岐があるので
やりこみ度も高めです。

同じく2Dアクションの「salt and sanctuary」と同じかそれ以上の
難易度かと

多種多様な武器は存在しない

salt and sanctuaryのように様々な武器があって、
切換えて戦うということは出来ないので、人によっては攻撃が単調で
飽きてしまうかもしれません。

近接以外にもMPを消費して使い魔法、のような攻撃方法も存在しますが
基本は近接でペチペチの殴る感じです。

ボスの数が豊富

中ボスっぽいのを含めると30以上は居たかと思います。
エリアも広大でMAPが無いと正直迷う位です。
個性的な動きをするボスばかりで戦っていて楽しかったです。

日本語版は無いが

有志の日本語訳があるみたいなので問題ないかと思います。
出る前にクリアしてしまったので試してはいませんが、
自己責任でやってみてください。

PS4等で出す予定は無いみたいですが、
是非出して貰って多くの方に遊んでほしいゲームです。
ソニーさん頑張って!