FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【ゲーム】THE SURGE 感想

f:id:cuptan:20170519153205j:plain

ソウルシリーズ好きなら買っても良いかも

「Lords of the Fallen」のスタッフが送る新作SFアクションゲーム
強化外骨格を来たおっさん主人公が、手にした近接武器で
敵を殴りに殴り進んでいくソウルライクなゲーム

オープンワールドという感じでは無く、ステージクリア方式
BloodborneやDARK SOULSなどソウルライクなゲームに慣れていれば
クリアまでは8時間とかからないかと思います。
周回、引き継ぎ要素アリ。

育成要素は

パーツ等を使いスーツを強化していくスタイル
レベルを上げるとスーツの拡張性が増し、様々な能力が付加できる。
それによってキャラクターが段々と強くなっていく感じ。

プレイヤースキルをスーツの強化で補えるのが良い
何度も何度もやられては立ち上がりを繰り返すゲームだが
やればやる程強くなっていくので苦にならない。

難易度は

やや高めだと思うが慣れてしまえば快適にプレイできる。
上で書いたスーツの強化もしていけば詰まることは無さそう。

防御もあるが回避が優秀なので、プレイ感はダークソウルよりも
ブラッドボーンに近いように感じた。

部位破壊が楽しい

敵はほぼメカか強化外骨格を着たおっさんなので
機械の部位破壊が可能。
…部位破壊というか壊して奪う、剥ぎ取るといった感じが正しいか。

破壊することによって生身や弱点が露出し、ダメージが通りやすくなるのに加え
パーツとして相手の装備を入手可能なので、まずは積極的に破壊を狙うと良いかと思う。

ボスの数は少なめ

ステージ数もそこまで多くはないので仕方ないのだが
もう少し欲しかったなと思う。

真正面から殴りかかってどうにかなる相手では無いので
破壊できる場所は無いか?と探りながら戦うのが楽しかったので
もう少しボリュームが欲しかった。
後超巨大なボスとかもあったらなー…

フルプライスで買うにはちょっとお高めに感じるが

ソウルライク飢えたひとは是非
動画等をチェックしてOKそうなら買って欲しい。

Lords Of The Fallenをやっているときも思ったが
光るものはあるにしろ本家にはまだ遠いなという感じが今作にもあるので
DLC等で拡張していって欲しいなあ。

The Surge (輸入版:北米)

The Surge (輸入版:北米)

ロード オブ ザ フォールン

ロード オブ ザ フォールン