FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

マキタの掃除機「CL107FDSHW」買ってみた

なにこれ軽い

業者のお兄さんから受け取ったダンボールがあまりに軽くて驚き。
これホントに掃除機入ってんの?と思う位。

開けてみると説明書と交換用の紙パックが幾つか
後は本体とバッテリー、充電器のみ。
良いね、この過剰に緩衝材入ってない感じ好きよ。

とりあえずバッテリーの充電を始めてみた

充電中、バッテリーから音がする

「ジーッ」っと言う音がずっとしてる感じ。
騒音では無いけど、TV等他に音のする物がない場合は
気になる人は気になるんじゃないかと。

充電後はバッテリーの冷却を行うので、
充電器に挿して1時間位放っておけば充電と冷却が済んでる感じです。

使用時の音は結構します

騒音とまでは言わないけれど、壁の薄いマンションで
夜中に使用したら壁ドンかチャイム鳴らされちゃうかもしれません。
でもこの機種じゃなくても「掃除機ってこの位の音するよね」って感じで
静音を謳っていない他メーカーの機種とそう変わらないかと思います

バッテリーの持ちは充分

余程の大きさの家で使わないのであれば
隅から隅まで掃除しても充分バッテリーは持ちます。
ハイパワーでガンガンかけても大丈夫。

買って良かったと思う

軽くて取り回しも良いしバッテリーも充分持つ。
バッテリーが低下してくるとLEDが点滅して教えてくれる親切さも良い

余計な機能はいらないから、
掃除機としての機能をしっかりと満たして
比較的安価な掃除機を探しているならオススメじゃないかなと。
…まあ既に売れてるんだし今更か。

自立はしないのでスタンドも別売りであるみたいですが、
自分は壁に引っ掛けてます。