FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ダイイングライト:ザ・フォロイング 感想


面白かった点

  • 話の練られたサイドクエスト
  • 作りこまれた新エリア
  • DLCとしては充分なボリューム
  • バギーの操作感

ここはちょっとな点

  • イマイチ入り込めないメインクエスト
  • 開けたロケーションばかりなので、パルクールの活躍場所がない
  • バギーの走行を阻む障害物の多さ
  • 新武器は殆ど無い

ボリュームは10~15時間ほど、コンプを目指すなら20時間位?
これからこのゲームを始める人も、本編をやった方も満足できるものだと思います。

サイドクエストはどうしてもお使いになりがちですが、
一部愉快な奴らのおかげで、飽きは感じませんでした。
新要素のバギーもクセが無く思った通りに動いてくれるので快適です。

メインクエストはシリアスなのですが、没入できる程のものではありませんでした。
終始「あ~そうなんですか…へえ…」な感じです。誰しも予想通りの展開です。
キャラの表情が前と同じで殆ど変化がないので、そのせいでしょうか…
ゾンビ達の方が表情豊かですよ!!

バギーを乗らせたいが為、エリアは開けた場所ばかりです。
そこは走らせていて爽快なのですが、至る所に車が放置されたり
道の真ん中に回避できない多さのゾンビや箱、特殊ゾンビがいたり…
生い茂った林道や狭い道を走るのは正直ストレスです。

結局自分で走った方がストレス無いのですが、バギーありきの広さなので
ファストトラベル欲しいなあ…となってしまいます。

また、武器は以前のアップデートで追加となってしまった為か、
DLCでは武器に焦点が当たることはありませんでした。
もっとおバカな武器が沢山欲しかったですね。

色々書きましたが、面白くないわけではないので、
土日で集中してやるぜ!って方にはオススメです。
このDLCは短期間に集中してやると面白いかと思います。