FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

フォールアウト4 個人的オススメPERK 【Luck】編

【Bloody Mess】敵が爆発四散してお亡くなりになる。それと与える全てのダメージが増加

  • フォールアウト3の時に日本じゃこの表現無理じゃね?って色々問題になったパーク。今作は大丈夫だったみたい
  • ダメージアップ効果もあるし、ド派手に吹き飛ぶ様が見たいなら取っておこう

【Mysterious Stranger】V.A.T.S.使用時に謎の人物が現れ、助けてくれることがある

  • 実用性ってことを言われると困る。だってかっこいいんだもん。シリーズおなじみだしそりゃ取るでしょ
  • 結構現れてくれる印象がある。出現位置が悪いとミスすることがある。ハハッ可愛い奴め。
  • コンパニオンを連れている時に発動するとちょっとしたセリフをコンパニオンが喋る。オススメはニックさん。

【Idiot Savant】ランダムで経験値を3倍で得られる。頭が悪いほど得られる確率が上がる

  • ランク2で五倍得られるようになる。
  • クエスト完了時に発動すると一気にレベルが上がる。
  • インテリジェンスになんか値振らん!改造?ハック?何それプレイなら重要な経験値源になるのでオススメ
  • インテリジェンス10にしても偶に発動する。
  • 発動時にはアホみたいな叫び声を上げる。名前の通りなパーク

【Better Criticals】クリティカルダメージが増加する

  • ランク2で2倍、ランク3で2.5倍。使う武器、プレイスタイルに関わらず有用なパーク
  • シンプルだけど強い。

【Grim Reaper's Sprint】V.A.T.S.で敵を倒すと、15% の確率でAPを全回復する

  • ランク2で25%、ランク3で35%と確率が上がる。
  • ラック極振りだとランク1でも割りと発動する。
  • 無くてもいいけど、あると便利なパーク。発動した時の音がかっこいい