FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

フォールアウト4 個人的オススメPERK 【Agility】編

【Gunslinger】単発ハンドガンの威力上昇

  • ハンドガン大好きなそこのアナタには必須のパーク。
  • ランク5まで取得し、改造もするとハンドガン一丁でも最高難易度で戦えます

【Commando】オートマチック銃の威力上昇

  • アサルトライフル等、とにかく弾をばら撒くのが大好きなそこのアナタには必須のパーク。
  • 個人的には今作、オートマチック系の武器は強いオプションが付かないとあまり強くない印象だけども…

【Sneak】スニーキング中に発見される可能性が低下

  • 毎度お馴染み隠密プレイには必須のパーク
  • 今作は高低差の多い場所が多く、敵の視野も広いので前作のように「イヤイヤ目の前にいるんだから気付けよ!」的なツッコミを入れる場面は少ない。
  • 割りと見つかるが、最大ランクまで取ると前作ほどでは無いにしろ強いパークではある。

【Mister Sandman】寝ている人間の暗殺が可能に。またスニーキング中の消音武器の威力が増加する

  • 暗殺はまあオマケみたいなもので、消音武器の威力増加が魅力的。
  • 隠密プレイなら取っておいて損は無い。

【Ninja】遠距離、近距離のスニーキングアタックの威力上昇

  • 最大ランクで遠距離3.5倍、近距離10倍の威力上昇。隠密プレイでは必須パーク
  • 後述のパーク「Blitz」と合わせるともはやぶっ壊れレベルの強さに

【Blitz】V.A.T.S.による近接攻撃の射程が伸びる

  • 個人的には今作のぶっ壊れパークの代表。各種隠密関連パークと組み合わせることで真価を発揮する
  • 瞬間移動して複数の敵をなぎ倒したり、近接武器投げつけたりでもうこれだけでいいじゃん…ってなるほど強い
  • 相手がデスクローであれベヒモスであれ関係ねえ状態。101のアイツも相当だけど111のコイツも結構化け物じゃない?