FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

フォールアウト4 個人的オススメPERK 【Intelligence】編

【Medic】スティムパック、RADアウェイの効果上昇

  • ランクが上がるごとに+20%効果が上昇する。
  • 最大ランクで100%、つまり1個使うだけで全回復。ダメージなんてへっちゃらさ。
  • 回復なんて有り余ってるわ!って人には必要ないかも

【Gun Nut】実弾系の銃に改造を施せるようになる

  • ランクが上がるごとに改造できる項目が増える。
  • 今作はエネルギー系の武器が手頃で弾もよく手に入るが、やっぱり実弾!な人は取っておいた方がいい。

【Hacker】難易度の高いハックが可能となる

  • コンパニオン「ニック・バレンタイン」に頼ってハックを行わないなら取るべきパーク
  • ランク4はターミナルから締め出されなくなるだけなのでとらなくていいと思う。
  • ランク3までで止めておくのを強くオススメする

【Scrapper】武器防具分解時、素材を回収できるようになる

  • 何も考えずとりあえず取っとけ
  • 拠点の発展、武器防具の改造と何かと素材が必要な今作では無くてはならないパーク
  • 必要条件も緩いので、ランク2まで取るのを強くオススメする

【Science!】ハイテク銃に改造を施せるようになる

  • 物語の都合上、EN武器を使う敵が多数出てくるので、必然的にEN武器を使う場面が増える。
  • 道端に広がるスライム化した敵が気にならないならガンガン改造してEN武器を使おう。
  • ランクが上がるごとに改造できる項目が増える。

【Nuclear Physicist】核兵器のダメージ増加、フュージョンコアの効率アップ

  • 今作の目玉、パワーアーマーの動力であるコアの効率が上がるので、アーマーを使うなら必須パーク
  • 金に物を言わせてコアを買い漁ってるなら取らなくてもいい
  • アーマー装備してヌカランチャーぶっ放すの楽しいよ!