FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

2018-10-21から1日間の記事一覧

「くっつくん」便利だよね

名前だけ見ても一体何のことかわからんかと思いますが、 ボックスティシューの底面に挿入して使えるマグネットバーのことです。https://crecia.jp/mag/お恥ずかしながら存在を最近まで知らなかったのですが スコッティの底面にご丁寧に「こんなものあります…

「ヤマダ電機」の接客態度が悪いってのはホントなの?

今週業績の下方修正を発表し、大きく株価の下がったヤマダ電機。 利回り配当的なことを考えるとちょっと欲しくなる水準だった為 何がそんなにいけないのか調べていました。業績に関する具体的な話は長くなるので避けますが 検索した限りでは、接客態度が悪い…

「いい奥さんになるよ」ってもう褒め言葉としては使えないよね?

周りへの気配りが上手だったり 料理が美味かったりそういったことが出来る女性に対して「○○さんはいい奥さんになるよ~」 とか褒め言葉として昔は言ったもんですが、もう使え無さそうですね。様々な価値観や生き方が産まれ、世間に発信され認知される昨今 そ…

手広くやっている企業は怖いなと

今週の相場の主役は何と言ってもソフトバンクだったかと思います。 毎日のような数百円動いていて、仕手株かよと思った程です。 まあ以前からこういう値動きする銘柄ではあるんですけどね。あらゆる分野に手を広げる企業ってのは、いかにも「大企業」って感…

大概のものは美味しく感じる自分ですが「山椒しびれ鍋」は久しぶりに断念しました

肌寒くなってきたということで鍋が恋しくなり、色々検索していたところ 2018年の「トレンド鍋」は "しびれ鍋"だなんて記事をチラホラ見かけるじゃないですか。 これは是非と思いお店を調べるも見つからず、簡単に家で出来ないものかと出かけたらkaldi-online…