ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

怒った時にその人の本性がわかる、は本当なのか

自分もどこで聞いたかは定かでは無いのですが、 そんなことを言っているのを聞いたことがあります。 分かれた彼氏の愚痴を延々言っている現場に遭遇した時だったかな…喧嘩した時、怒っている時にその人の本性がわかる。 理性よりも感情が優先され溢れ出して…

YOUTUBEトレーニング動画批評その1

YOUTUBE上には様々なトレーニング動画が存在していますが、 あまりにも膨大な数の為、一体どれを見ればいいか悩む人も多いはず。 こればかりは試してみないと何ともということで、自分が実際に試し 感想なんかを書いていこうかと思います。 批評と銘打っては…

本日の売買銘柄と相場の感想 そろそろブレグジットを気にするべきか

ダウも日経も小動き、やること無い人も多そうですが EU首脳会議が控えている以上、慎重になるのは仕方ないかと思います。 前回のブレグジットショックの際は-1000以上の下げ、為替も確か 7円ほど動いたので、あれを経験すると余計に弱腰になるのは必然かと。…

SNSの力を借りるのは最終手段

どれくらい前から始まったかは定かではありませんが、 ブラック企業の内情を暴露とか、いじめの告発だったり 年齢職業に関わらず、様々な内容がSNS上に投稿され 炎上を起こすと言ったことは日常茶飯事になってきましたね。 (日常茶飯事なのは問題あるかと思…

本日の売買銘柄と相場の感想 為替は盤石では無い

日経23500へ向けて、とか半導体株の過熱感とか メディアが適当に好きなこと言ってるところをみると、 相場はかなりリスクオンに傾いているような気がします。 日経も無事今年最高値を更新し、強さだけで言えばダウよりも 頑張っているような印象を受けますね…

神格化された「損切り」に違和感

株式投資にデビューした際に必ず出会うであろう「損切り」 購入した株が値下がりを起こし、損失が発生してしまった際に これ以上損を拡大させない為に、株を売買することで 損失を最小限に収める為の手法の一つです。100回やって100回勝てる人は稀なので、投…

今週の相場所感 再びリスクオンなるか

米中が第一弾の合意?に至ったということでダウは上昇。 月曜はその米中に関する話題で方向性に欠け小幅な値下がり でしたが、日経は非常に強く上昇し再び22000に乗せました。12月までに合意に至らななかったら追加の関税発動だとか 中国側からの早期合意に…

「友作企画」で本当の「友達」は作れるのか?

先日ZOZOを売却し、 新会社「スタートトゥデイ」を立ち上げた前澤友作社長。 SNSを使ってお金を配ったりなど独特な行動が目立ちますが 今回新たに「友作企画」というものを始めたそうです。「友作企画」とは読んで字の如く前澤社長が「友達を作る」為の企画…

ダイエット、体型維持の為に飲むべきサプリは2種類

歳を重ねていくにつれ、学生の頃のように好きなだけ食べても 全然体重増えないわ~とはいかなくなってくるもので、 体重の増加や体系の変化によって服のサイズが合わなくなったり することが非常に面倒で、日々体系維持の為運動を欠かさず行っています。運動…

台風に乗じて企業批判するのはどうなんだろうか

「台風だけど出社させた企業」なんてハッシュタグがtwitter上で トレンドになっており、皆やること無くて暇なのかと思いつつ 余裕があるんだか無いんだかよくわからない感じです。明らかに危険で、出社しなくても会社は傾かないにも関わらず 「台風?ハァ?…

本日の売買銘柄と相場の感想 株価も良いけど台風もね

「交渉はうまくいっている」らしく 日経も為替も早めのリスクオンに片足を突っ込んでる感じですね。 希望としてはこれで合意して終了!さあ世界を安心したまえ!! が理想ですが、部分合意か何らかの協定がある程度じゃないかなと。 牛歩でも進歩していると…

食事の時にニュースは見ないが吉

あまりこういう話は友人たちとしないのでわかりませんが、 皆さんは何をしながらご飯を食べているんでしょうかね? 王道のバラエティ、最近ならYoutubeで動画を見たりとか? いやいや、食事の時は食べることだけに集中するので ひたすらご飯と向き合ってます…

本日の売買銘柄と相場の感想 随分上下に振れますね

米中の協議の内容に世界中の投資家が注目する中 様々なニュースが出て下げたり上げたりとまあ忙しかったですね。 いつも思うんですけど、速報で流すんじゃなくて しっかりと裏を取って報道したり、しっかりと規制をかけて 各国要人の発言のみ発信するような…

新会社「スタートトゥデイ」に望むこと

ZOZOの社長を退任した前澤友作氏が新会社「スタートトゥデイ」を 設立したということで、このニュースを見た時、自分は 胸を撫で下ろしました。本ブログでもZOZOと前澤社長については 何度か触れてきましたので、今更書くことでも無いのですが こういった方…

自分の味覚と似た人を探せるサービスは無いだろうか

食べログの評価問題が騒がれていましたが ああいった評価というのはどこまで信用できるのか… サービスを開始してもう随分と経ちますが、微妙ですねー。まあ食べログに関わらずああいった星マーク評価は 個人的には一切参考にしていないので、特に困ってはい…

本日の売買銘柄と相場の感想 禁輸リストの件は何故今

新疆ウイグル自治区でのウイグル人弾圧関連の話題は昨日の場中に 出ていたと思いますし、その時はダウ先物もあまり反応無しだったかと 記憶していますが、まーダウが何故こんなに下げたのかはちょっと疑問ですね。 パウエルさんが短期金利安定化のため資産買…

日本終わってると言う前に、やることは幾らでもある

先日話題になった何年も勤務しているのに手取りがこんだけ… という一連の流れもそうですが、どうしても日本が終わっていることに したい人がいるようで、気持ちはわからんでも無いですが 他にやること、やれることは沢山あるのではと思ったりします。自分は…

本日の売買銘柄と相場の感想 景気判断なんて今更気にすることじゃない

為替の安定推移により日経は大きく上昇。 まあ先週と随分下げたので、まだまだ足りんわという感じですが ここの所弱かった寄与度高めの銘柄達が割と強めな動きというか 動き出しそうな気がしますね。 流石にまあ下げすぎたというか調整し過って感じでしたし…

投資で成功したければ、「バフェット」を非表示設定しよう

「ウォーレン・バフェット」といえば、投資家で知らない人は まず居ないだろうという位の有名人。「オマハの賢人」と呼ばれる彼は 多くの投資家の憧れの存在であり、彼との「会食」の権利はなんと 5億で落札されると言えば、彼を知らない人でも凄さがわかる…

今週の相場所感 米中協議までは一進一退か

ダウは大幅に上昇しましたが、軟調な為替と先物 10日には米中協議も開催されるということで、日本の相場は一時は 上昇するものの方向感の無い軟調な展開となりました。 完全にリスクオフな展開ですが、材料を期待したいところですね。日経レバETF(持ち越し)→…

本日の売買銘柄と相場の感想 雇用統計待ち

ダウが大きめに2日連続で下げるなんて珍しいことが起きたので 今日ももしかしたらと思っていましたが、何とか踏ん張っている感じですね。 日経も下げに転じる場面もあったものの、日銀のETF買いもあってか 為替に比べると割と頑張っている感じでしたね。ソフ…

映画「ジョーカー」感想

本日より公開となった映画「ジョーカー」 DCが誇るヒーロー、バットマンの宿敵の誕生を描いた作品ですが 公開前より色々と話題で、気になっていたので早速見てきました。見る前は「いやぁー凄かった、面白かった」という感想を抱くかなあと 思っていましたが…

本日の売買銘柄と相場の感想 ズレを修正しないと…

自宅に帰還してきての更新ですが、今日も中々の値動きでしたね。 大方の投資家さん達は恐らく自分と同じく、過剰反応だと思っていた ようなので、やはり機械的な売りが加速しているだけに思われます。 どうも今週初め位から相場と自分の考えのズレがあってお…

NGワードは一生NGのつもりで

誰しも触れてほしくない話題や言葉などはあるもので、 NGワードとか、地雷とか呼ばれたりするかと思いますが、 どうも時間が経てば地雷では無くなると思っている人がいるようで それはちょっと気をつけておくれよと思ったりします。事前に情報がない限り判別…

本日の売買銘柄と相場の感想 ISMでそんな下げるの!?

日銀の短観は確認作業だったようですが、夜に発表された ISM製造業景気指数が約10年ぶりの低水準だったということで ダウが結構売られたのに驚きでした。正直人間がやっているとは 思えないので、「約10年ぶり」ってとこに引っかかって 自動的に売られたよう…

ライザのアトリエ 「会心の出来が付いた小麦粉」作成方法

サブクエストで一番悩んだ「会心の出来が付いた小麦粉」の作成方法。 検索しても正解は出てこなかったので、個人的に楽だった方法をメモ。 1.サブクエスト「旅の間に」をクリアする 報酬で「会心の出来」が付いた銀のハチの巣が入手出来ます。 2.デルフィロ…

スマホの操作が世界共通なのは嬉しい

基本はインドアなのですが、その反動なのか割と旅行は好きで まとまった休みが取れそうな時は海外旅行等を入れて出かけてますが、 お恥ずかしながら英語以外の外国語には疎く、 各地のタクシーに乗った際に目的地を説明する時、手間取ることがあります。何か…

本日の売買銘柄と相場の感想 指標短観は確認作業

今日もライザのアトリエを触っていたのでこんな時間の更新ですが 昨日とは打って変わって上昇の相場となりましたね。 やはりまだ下げ相場では無いようなので、稼げる時に稼ぎたいもの ですが、まあ楽観も危険なので気をつけて行きたいものですね。 各種指標…

現実の物差しで物語をはからない楽しさ

自分が子供の頃、空想科学読本という本が流行りまして、 タイトル通り空想科学作品の描写や出来事を、現実の科学で 検証、再現した結果が書いてある本なのですが、 「子供の夢を壊す本」なんてキャッチコピーもあったように タケコプターなんか頭に付けたら…

今週の相場所感 方向感ゼロ再び

金曜はCODEVEINをクリアすべく奮闘していたので、 適当に下でレバを拾ってさっさと利確といったことしかしませんでしたが 今週はアメリカ発の材料で冴えない展開が続きますね。 といっても向こうも日本市場も思ったより下げていない印象なので 関係筋にはな…