ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

本当に「ガチ」なオタクは弁えるという話

芸能人が言うアニメ、ゲーム、漫画好きであったり 進んでメディアに露出する自称ガチなオタクの皆さんが 個人的にイマイチ信用できないなと思う理由をふと考えてみました。別にガチだから良い悪いとか ファッションっぽいオタクが良い悪いという話ではありま…

「残業代で稼ぐ」というのは危ないよ

新社会人の皆さんこんにちは。 といってもこの記事は新社会人のみに宛てた内容ではありませんが、 恐らく初任給を貰った大概の人が「え…お給料少なくね…?」と ちょっとガッカリするのではと思い挨拶してみました。最初の頃は仕事にも慣れず、新しいことばか…

本日の売買銘柄と相場の感想

底硬いのか閑散なのか微妙な感じですが、結果21500を割らず 心理的には良い感じなので、これでダウが上に飛べば 割と大きな上げ幅になりそうな気もしますが要警戒は継続。任天堂(買い)→(利確) ソフトバンク(買い)→(利確) 日経レバETF(買い)→(利確) ZOZO(買い…

宅配サービスの営業や訪問販売に出会う度に思うこと

訪問販売なんかはもう無いと言っていい程来ませんし 牛乳等の宅配サービスの営業も以前と比べ数はかなり減りましたが 聴き馴染みの無い商品の営業なんかは偶に来ます。基本的には必要な物は自分で調べて買ったり頼んだりするので 訪問されても誠に申し訳ない…

有給を取りやすい環境は自分から作ってみてはどうか

有給、懐かしい響きですね。 自分も会社員の頃は有給取りたいって言い出し辛く苦労しました。何故か知りませんが有給を取ろうとする人が少なく、 その為「有給を取り辛い空気」を感じて躊躇ってしまうんですよね。 忙しくて取れないならまだしも、忙しくもな…

本日の売買銘柄と相場の感想

底硬い…と言って良いか微妙なラインですね。 前場始まって間もなくの下げはどう考えても雑な先物仕掛けだったので 美味しく頂きましたが、皆FOMC待ちという感じでしょうか。日経レバETF(買い)→(利確) 日経レバレッジダブル(買い)→(利確) ソフトバンク(買い)→…

近所付き合いが一番のセキュリティ

物騒なことは日々あるもので、 この場所に限って犯罪なんて、 こんなところにわざわざ犯罪なんて、 という場所はもう中々見つからないかも知れませんね。幸いにも自分は一度も家に入られたり犯罪に巻き込まれたり といったことは無いのでこのまま一生遭わず…

「#Trashtag」日本でも流行ればいいのにね

アイスバケツチャレンジ等を含め、何がきっかけか知りませんが SNS上では突然爆発的に流行するものがチラホラありますよね。irorio.jp日本でも毎日毎秒ハッシュタグなんかと付けてトレンドが形成されてますが、 上記の記事でみかけた「#Trashtag」というハッ…

今週の相場所感 21500の底固めを注視

今週は祝日を1日挟むので微妙に読みにくいですね。 10連休とかになったらどうなってしまうんでしょうね…? なんてことを思いながら見ていましたが、今日は比較的安定。これが続いて22000を抜ける動きになると良いですが 底が硬いというよりは今まで売ってた…

本日の売買銘柄と相場の感想

ダウの上昇につられて安定的な動きというところでしょうか。 売り仕掛けというよりは利確の動きで下げる場面を見られましたが 何もなければ再び22000チャレンジですかね。日経レバETF(買い)→(利確) 日経レバレッジダブル(買い)→(利確) 任天堂(買い)→(利確)ソ…

「何でこれが日本で報道されないの?」はもう怠慢なのかもしれないね

日本のメディアが機能してるしてないとか 都合の良い悪い報道はするしないとか 偏向だ偏向じゃないとか、そういった話をする気は無いのですがそういった感想を抱いたのであれば、文句を言う前に 自分から情報を集めるように動くと良いかも知れません。検索す…

メイクしないと仲間はずれ…なんてこともあるんだろうか

外食が好きでよく出かけるのですが、この時期になると 若い学生さんと思われる女性店員さんをよく見かけるようになります。 割と皆さんバッチリとメイクされているのに驚かされますが、 最近は小学生からメイクを…なんて人も多いんですね。若い内からお化粧…

お金を貯める為の「物欲」との付き合い方

昨今の若い人達は「物欲」とは程遠い場所にいるんでしょうか いやいや、私はそんなことは無く、逆に強まっていっている気がします。「物欲」と聞くと、「欲」という単語が入っている為なのか、 コントロールしたり我慢したりするものという印象が強いかと思…

「おとなドリル」は様々なジャンルで刊行して欲しい

教育図書さんが今春刊行予定の「おとなドリル」。 18歳成人に向けての契約とは?とかクレジットカードとは?とか 様々な仕組みや知識を学べる本となっているそうです。一般向けに購入可能かは書いてありませんでしたが、 何が書いてあるか純粋に興味がありま…

本日の売買銘柄と相場の感想

昨日の先物の動きは一体何だったんだという堅調さですね。 日銀に関しては現状維持以外無いだろというのは殆どの人がわかっていたはず。 核実験云々のニュースには対してもう少し反応するかと思いきや 関連銘柄が動いただけなのでまあ無視して良いかなと。日…

皆面白いって言うけれど、自分はそうは思わない時に考えること

世間では大絶賛の映画とか漫画とかゲームとかドラマとか音楽とか まあ何でもなんですが、「あれ自分世間とズレてる…?」と感じることがあります。 そのズレを格好良いと感じる時期は当に過ぎたので、今は不安になることが多いです。映画だったら解説も見た上…

既存の時計をスマートウォッチに改造するサービスは無いだろうか

知り合いに時計関係の職に就いている友人がいるのもあってか 時計は昔から好きで良く身に着けています。 出先でスマートフォンをあまり覗かないので時間の確認も時計ですしね。citizen.jp昨日見かけたシチズンのスマートウォッチ「Eco-Drive Riiiver」。 秋…

本日の売買銘柄と相場の感想

序盤は調子良かったものの、今日は誰か知りませんが 先物を弄っている輩のせいで相場がぐちゃぐちゃになった感じですね。 あれがなければ明日も恐らく上昇という気がしていましたが 一体何がしたかったんですかね。誤発注かな?日経レバETF(持ち越し利確) 任…

「一歩踏み出す」前にやると良いことやって欲しいこと

もうすぐ春ですね。 出会いと別れの季節なんてありきたりなことしか言えませんが、 何かを始めたり、一歩踏み出すのにも適した季節かと思います。 勿論この季節じゃなくとも何かを始めることは出来ますけどね。周りが「何か新しいことが…」という空気なので…

本日の売買銘柄と相場の感想

昨日とは打って変わって軟調ですね。 個人的には今日はダウは織り込んでるもんだと思ってましたが EU関連なのか先物下げに追従なのかわかりませんが微妙な空気です。 個人的にはこっから売りの方がリスキーな気もしますが…日経レバETF(買い増し) 任天堂(買い…

ネガティブ思考に陥りそうな時に気をつけていること

昔、何をやっても上手く行かず自分以外を呪ってやろう と思うくらい追い込まれていた時に、藁にもすがる思いで スーパーポジティブ人間の友人に聞いてみたことがあります。 「嫌な出来事があった時に、どうやって切り替えるの?」と。彼はうーんと一瞬考えた…

「eスポーツ部」とりあえずやってみれば良いのにね

茨城県の公立高校で検討されている「eスポーツ部」 賛否両論あるようですが、個人的には賛成「寄り」ですね。 自分が高校生の時にあったら良かったのになー。部費でゲームを買うに抵抗がという教員の声もあるようですが 部費でボール買うのと何が違うんだろ…

本日の売買銘柄と相場の感想

ダウ反発に伴って一先ず安心が広がったという感じでしょうか。 思った以上に反発したので持ち越しとけばと後悔しています。 予定では200位上ならと思っていましたが倍以上とはね… 最近は利確早まる癖が治りませんね。日経レバETF(買い)→(利確)、引けで買い …

心に空く「穴」という表現が苦手だ

時期も時期なので心にぽっかり穴が、なんて表現も見かけるのですが 心に穴が空くという表現があまり好きではありません。自分も数字の上ではまだ若い方だとは言え、それなりに歳を重ね ある程度経験は積み重ねてきましたので、嬉しいこと楽しいこと幸せなこ…

「今もなお震災の傷跡が…」という報道の仕方がいつも引っかかっている

東日本大震災から8年ということで、 どのメディアのこの話題一色という感じでしょうか。それに関しては別に文句も何もないのですが、毎度毎度思うのは 今もなお震災の傷跡が…とかまだまだ課題は多いとか そういった方向の報道が凄く多くて、沈んだ気持ちにな…

今週の相場所感 枚数少なめでチマチマ集めるなら今か

景気減退とかはもう随分前に織り込んでると思うので この下落はダウとか外部要因だけだとは思いますが、 去年末と同じと考えると、買い場のようにも見えます。今週は材料も乏しく、EU離脱位ですがまあこのへんは リスクオフであろうがオンであろうがあまり関…

本日の売買銘柄と相場の感想

金曜はゲームで忙しかったとはいえ、株価を横目で見て 甘かったなと思う一方、過剰な反応だよなという気持ちが強く まあ枚数少ないし更に買っちゃうかと引けで増やしてみたら 今日の反発で薄いですが利益になりました。日経レバETF(持ち越し利確) 任天堂(買…

その場の「ノリ」にNOを突きつける勇気

いつの間にか「ノリ」という言葉が好きではなくなってしまいました。 恐らく学生時代に「ノリ」と言っておけば何でも許される的な「ノリ」 を間近で見て体験したり巻き込まれたりしたせいかなと思っています。学生の炎上動画が続くのも、こういった悪「ノリ…

あなたのインスタは何故フォロワーが伸び悩むのか

インスタグラムに投稿はしていませんが、自分も例に漏れず写真が好きで 「Flickr」というサービスが開始した頃から、写真を投稿してみたり はたまた売ってみたりと、色々なことをしてきました。自分は基本人が写っていない風景の写真にしか興味が無いのです…

ビジネスメールで不利益を被らないように努めたいこと

少し前にビジネス上で「言った言わない」問題についての話をしましたが その際に口頭で終わらせずメール等で証拠を残してね的なことを書きました。 これ、逆もありましたね。社会人でない人は驚くかも知れませんが、 仕事に関するメールであっても読まない人…