兼業投資家ゲーマーの独り言

兼業投資(投機)家ゲーマーの独り言

いま勢いのあるアイドルグループはどこか「Google トレンド」で調べてみた

KEYHOLDERのインサイダー臭い動きが気になってたのですが SKE48絡みでしたか成る程。 何か去年も秋元銘柄が~とか言って煽ってるのがいたなと懐かしくなりました。お恥ずかしい限りですがアイドルの知識がほぼ無い為 実際SKE48がどれ程インパクトがあるのか…

ボラタイルな相場の渡り方

広告掲載しませんか?という問い合わせばかりフォームに来る等ブログですが ひっっっっさしぶりに投資に関するご質問を頂いたのでお答えします。10月から随分と上下に値幅が広く、ボラタイルな相場が続いていますが どうにも手が出せず静観ばかりで、機会損…

「もののべ古書店怪奇譚」読みました

寡黙な青年・正太郎が店主を務める、物部古書店。健気な少年・シロに古書店の手伝いをさせながら、本を読みふける日々を送る正太郎だったが、彼には忌まわしき古書を回収する裏の仕事が…? 俊英が描く猟奇的和風幻想譚! 新しい漫画を開拓したくて購入。とり…

芸能人の金持ち自慢番組を見ないことこそお金持ちへの第一歩

あれほどこの世で毒にしかならない番組も無いかと思います。 エンターテイメントなので別に中身空っぽな番組でも良いじゃん 頭使ってテレビ見るの辛いじゃん?というご意見はもっともですが、せめて他の番組見ましょう。 お金持ち自慢系を見た人って大概「ま…

人の幸せを喜べる人は成長する

そこそこ歳を重ね そこそこ人と関わり そこそこ相場を見てきたので言えることですが 人の幸せを心から喜べない人は絶対に成長しませんし大成しません。絶対は言い過ぎですかね。 成長が極端に遅れると言えば良いでしょうか。 ZOZOの社長の幸せをツイート見て…

マインドフル・ダイエットが案外効いているという話

先日の「世界一受けたい授業」にて、脳科学ダイエットの話題が出たようで マインドフル・ダイエットについて簡単に触れたようですね。眉唾ものじゃない?という気持ちはわかりますが、実践している身としては いやいや案外ばかにならんですよと声を大にして…

今週の相場所感 各要因に振らされず握力強めで

土日月は旅行に行っていて、その疲れで昨日は記事書くのを忘れていました。 何だか随分と一日で景色が変わりました。 最近は報道でアルゴが暴走する特に意味のない相場が続きますね。旅行行くのでポジション殆ど無い状態だったので傷は浅いですが 長期保有の…

ボルボから紅茶が届きました

いつかの記事で書いた気もしますが、XC40を買いました。 駐車場に一台空きができて、XC90を知人に譲るので丁度良いかなと思ってね。 日本上陸後にどうしても試乗して決めたかったので、ファーストエディションは見送り 試乗した結果思ったよりもコンパクトで…

お歳暮、贈ってますか?

段々そんな時期になってきましたね。 百貨店に行ってどこを見てもお歳暮お歳暮一色です。 何かもう福袋とかも置いてあるのもチラホラ見かけたんですが 流石にそれは早くないっすかね?笑お歳暮を贈る人が年々減ってるようですが、まあ時代の流れというか 仕…

「THE QUIET MAN―ANSWERED―」ネタバレ全開で感想&考察 後編

主要登場人物の紹介は前編でやりましたので、 後編となる本記事ではゲームの感想と一部考察を書こうかなと思います。cuptan.hatenablog.com テイとアイザックの揉め事 デインの母親を死なせてしまった事故の発端。 恐らくあの時点で2人は初対面ではなく、知…

「THE QUIET MAN―ANSWERED―」ネタバレ全開で感想&考察 前編

昨日23時よりアップデートが配信となり、音のないゲームに 音と字幕が付き物語の全貌が判明した「THE QUIET MAN」 早速クリアして色々と語りたいことがあるのでつらつら書いていこうかなと。 ネタバレ全開なので嫌な方はここでUターンをお願いします。 まず…

「デラシネ」クリアしたので感想でも

本日より配信となったフロム・ソフトウェアの新作「Déraciné」 PSVR専用なので配信は諦めましたが7時間ほどでクリアしました。物語自体はプレイヤーの応じて解釈が異なる部分もありますので これが答えだ、と決めつけるのは難しいところですが お話は結構面…

FF15のDLC制作中止に思うこと

FF15が2周年とのことで、本日特別番組が配信され エピソード アーデン以外の物語が制作中止と発表されました。 リアルタイムでは見られなかったのですが、アーカイブを見て お通夜のような雰囲気が漂う非常に残念な放送でした。先日発表されたスクエニの決算…

ねじれ国会大歓迎 中間選挙がやっと終わった!!

ようやく大半の投資家の注目材料であった中間選挙が終わりました。 結果は大方の予想通りとなったので、大きな波乱が無く有り難いですね。先日述べた通り、選挙の内容による値動きは先週と今週頭で織り込んだ と個人的には考えていますのでザラ場の値動きに…

「THE QUIET MAN」クリアしたので感想でも

クリア自体は発売日当日にしていたのですが、何とも言えない出来だったので 感想を書くのを迷いましたが、かなり評価が低いようなので 何故今現在評価が低いのかも加味して感想を書いていきたいと思います。ゲーム自体のボリュームは3時間程度。 基本的に音…

今週の相場所感 中間選挙は織り込み済み?

金曜の急騰とは打って変わっての反落となりましたが 材料分全て戻すというわけでは無く、為替も安定しているので 思ったよりも下がってないなという感じですね。金利がまた高いのが気になりますが、以前の選挙の時の株価の推移と見比べると とりあえず結果待…

好決算、好業績銘柄を買い直す動き

思ったように上がっていかず、情報に右往左往で利益が伸びない そんな方も多いのではないでしょうか。本日も下げスタートでの始まりですが、今現在値動きを見ていると 好業績、好決算銘柄にじわじわと買いを入れている動きが散見されます。日経平均自体はフ…

中間選挙がどう転ぼうと市場にはプラス材料?

市場参加者全員が気にしているであろうアメリカ中間選挙 与党有利とうわけではなく接戦という観測が目立ちますが まあガンガン接戦やってくれという感じですね。明日は瞬間的に為替も株価も動くかと思いますが、 個人的には下がったら買い、上がったら追うス…

Bloombergの飛ばし記事は飛ばしでは無かったのでは?

先週金曜の日本の株価は非常に軟調で、マイナスで引けの流れでしたが ブルームバーグが「トランプ大統領が中国との貿易合意の草案作成を要請」 という情報を発したことでドル円が急騰、ダウ先も急速に戻し 日本株も買いが買いを呼ぶ展開で大幅高で引けとなり…

ドコモショックで下げた株は買い?

ドコモが発表した携帯料金の値下げのニュースが広がり 決算自体は悪くなかったものの大幅安となり 同じ情報通信セクターのKDDIやソフトバンクもつれ安となりました。ちょっと反応が過剰かなという印象ですが 日経自体が底固めになってきている今、売り方のタ…

任天堂の株は買いか否か

昨日決算が発表され、好業績ながらも市場予想を下回ったということで 恒例の材料出尽くし売りみたいなものが出ていましたね。年初来安値を更新したということで、普段話題にしないブログなんかでも 株価について触れていたりするのを見かけますので、そろそ…

今週の相場所感 売りでも買いでも取れる相場

一日遅れましたが今回は趣向を変えて 売り方と買い方両方の戦略を考えていきたいと思います。相場全体に関しては思ったよりも強いなという印象です。 先週のような悲観は無くなりつつあるのかなとちょっと驚きです。 為替と売買代金の水準的にまだまだ頑張れ…

本田翼さんのゲーム実況は長続きしない気がしてきた

先日3回目の生放送があり、相変わらずの活況ぶりだったのですが 放送後半、チャンネル名を変えようかと思うという話になった際に 少し暗雲が立ち込めるような気配を感じました。チャンネル名は「ほんだのばいく」となっており、 某有名自動車企業を彷彿とさ…

木曜に買った銘柄が思ったより上がったようで

木曜の下げの時に900万円分買ったという話をしましたが 無事上がったので金曜寄りで利確してしまいました。銘柄はソニー 大きく上がった後に値を消しちゃったんですが 休み中に好業績期待のニュースが出て今日また上がってますね。 地合い見て売ったのですが…

「レッド・デッド・リデンプション2」をクリアして

金曜よりプレイを開始し、昨日ストーリーをクリアしました。 達成率は85%、正確に時間は測っていませんが40時間程かと。残念な出来だったと、金曜に書いた記事では酷評しましたが クリアしてもその感想は変わりませんでした。基本的にどのミッションも会話→…

「レッド・デッド・リデンプション2」が残念な出来だった

本日発売となった期待の大作「レッド・デッド・リデンプション2」 0時より今の今までプレイしていましたが、一旦中断しました。 まだクリアしていませんが、現状は正直凡作だなと。 操作感が前作から殆ど進化してない イマイチなオープンワールドゲーにあり…

少しづつ株を買い進めはじめました

朝起きて驚きという方も多かったかと思います。 自分の朝イチでダウの株価をチェックしてちょっと笑っちゃいました。下落幅の大きかった銘柄の決算を読み込みましたが、特に問題点は見つからず まあ予想の範囲内であったかと思うのですが、市場予想に少しで…

ハロウィンに関する渋谷区長の呼びかけについて思うこと

すっかり季節のイベントとして定着したハロウィンですが 渋谷区スクランブル交差点をメインに大騒ぎして 捨てられたゴミや痴漢、スリの被害等も定着してしまいました。ハロウィンに関わらず、こうやって大勢が集まって騒ぐイベントが個人的には嫌いです。 先…

東海カーボンの下げは買いか否か

SUMCO程では無いですが、黒鉛電極関連に売りが出ていますね。 現状特に材料が無いので原因は不明ですが 特に個人投資家に人気の高い東海カーボンを例にちょっと見てみます。このところの値動きは非常に堅調で、以前のように日経に綺麗に連動して 真っ先に売…

SUMCOの下げは買いか否か

シリコンウエハーメーカーのSUMCOが急落していますね。 この記事を書いている段階では9%超の下落となっています。東京エレクトロン等は値を保っているので不思議な感じですが どうやらクレディ・スイスがレーティングを下げたことによって 大幅な下落となっ…